2012年5月28日月曜日

2012 J Yawatahama International Cross-Country Race

レース名:2012 J Yawatahama International Cross-Country Race
第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)マウンテンバイク日本代表派遣選手選考会
場所:愛媛県 八幡浜市
日時:2012年5月27日 11:00~
結果:優勝
1, 片山梨絵(SPECIALIZED)1:19:24.49
2, 中込 由香里(team SY-Nak)+8:01.86
3, 田近 郁美(GOD HILL)+8:20.50



久しぶりに八幡浜にやってきた。4年前、北京五輪の選考会会場となったこのコース。あの時は事前に何度も試走に来て準備し、そして出場権を勝ち取った思い出のコースだ。今回のロンドン五輪は4年前とは違って日本の出場枠は獲得できていない。ただ、もしも補欠枠が回ってきたときに派遣する選手を選考する大切な大会だった。みんなの力を合わせてロンドン五輪を目指してきたけど、力が足りなかった。とはいえ、希望の糸を繋ぐ最後の仕事がここでの優勝だった。


2月から毎月ヨーロッパと日本を4往復して体の中の時間軸がめちゃくちゃだった。ヨーロッパにも日本にも順応していなくて、火曜日に帰国した後も快眠が訪れないままレース当日を迎えた。ここまで必死にやってきて負けるはずがないという自信はあったけど、過去に2度、自分でも信じられないほどの大失速レースを経験しているので不安がないわけではなかった。そんな中、SPECIALIZEDチームの完璧なサポート体制は優勝するにふさわしいものだという安心感を与えてくれた。




いつも支えてくれるスタッフのみんなに「いってきます、よろしく!」の挨拶をしてスタートラインに並ぶ。あとは自分の走りに集中するのみ。W-UPで寝不足のせいか体が硬くなっているのを感じていたので前半は抑え気味のペースで焦らずいき、自分が好きなリズムセクション(縦横の小刻みな動きのあるシングルトラック)を攻めることでレースへの集中を高めていった。ライン取りも、体の使い方も、確実に丁寧に。自分たちのやってきた事を信じて走っていった。







期待して応援してくれたみんなには申し訳ないけど、私自身は結果はどうあれ、挑戦できて良かったと思っています。ありがとうございました。挑戦の過程で得た上に近づける感覚を頼りにやり残した課題に取り組みつつ、少しでも世界の頂点に自分を近づけ吉報を待ちたいと思います。


All photos : shimaco
バイク:SPECIALIZED Fate Expert Carbon 29
タイヤ:SPECIALIZED S-WORKS レネゲード
ヘルメット:SPECIALIZED S-Works Prevail
アイウエア:OGK Kabuto SMART
ウエア:WAVE ONEレジェスクエア半袖ジャージ・レジェフィットサイクルパンツ
データ:POLAR RS800CX BIKE
ペダル:SHIMANO XTR
マッサージオイル:Sports Balm イエロー2
ニュートリション:パワージェル、GOLD’S GYMアルティメッエネルギードリンク
テーピング:New-HALE 
コンディショニング:日本カイロプラクティックセンター大船 
サプリメント・トレーニング:ゴールドジム
メカニックサポート:轍屋自転車店
アイウエア調整:メガネナカジマ
遠征サポート:じてんしゃの杜
合宿サポート:SY-Nakキャビン(長野県 野辺山高原)