2011年4月24日日曜日

UCI WORLD CUP XCO#1

Photo : Hoshi-K. Yoshida
レース名:UCI WORLD CUP XCO#1
場所:南アフリカ Pietermaritzburg
日時:4 月23日11時45分~
結果:Women Elete 32位(42ポイント獲得) 
1. REN Chengyuan (CHN, SPECIALIZED RACING)  1:32:36
2. BRESSET Juliie (FRA, BH-SUNTOUR-PEISEY VALLANDRY)  +01:06
3. KALENTIEVA Irina (RUS, TOPEAK ERGON RACING TEAM)  +02:18
4. PENDREL Catharine (CAN, LUNA PRO TEAM)  +02:44
5. BYBERG Lene (NOR, SPECIALIZED RACING)  +03:16
32. Rie Katayama (JPN)  +12:29


Photo : Hoshi-K. Yoshida
 ワールドカップが開幕した。フルでワールドカップを転戦するのは去年に続いて2シーズン目。ロンドンへ向けて強くなる決意をして全てをそれに注いでいるので、去年よりステップアップしたいところ。しかし南アフリカ入りした時点ではここ2カ月の連戦で最悪の体調だった。全身の筋肉がカチカチで登りは集中できないし、下りは体がスムーズに衝撃を吸収しないので正直言って怖い。全く何やってんだワタシ、と自己嫌悪に陥って・・・もしょうがないので、何とかしよう!と念じる毎日だった。幸い今回はSPECIALIZED RACINGと同じ宿で一緒に行動させてもらっていたので、遠慮している場合じゃないぞ、と連日マッサージをお願いして(最高だった!)、部屋では伊東超短波からお借りしている超音波をかけまくり、ストレッチやYOGAとあの手この手で回復を祈った。
 レース当日。なんだかワクワクする!体調が良い時の気分に似ているので「いいぞ」と自分を励ます。ローラー台でウォームアップしていると気持ちよく脚が回ったので、「昨日までの倦怠感は忘れて今日はしっかり攻めるぞ!」と思える状態まで持ってこられた。
 去年のワールドカップランキングの35番目でスタートラインにコールされレースがスタートした。最初のシングルトラックは渋滞してバイクを押すことになったけど、登りを抜けてシープ道に入るとまだLene(SPECIALIZED RACING)のいる集団が前に見えた。第2パックか?私のいるおそらく第3パックはGunn-Rita(MULTIVAN MERIDA BIKING TEAM)やGeorgia(LUNA PRO TEAM)などトップ選手も混ざっていたのでここで耐えて付いていこうと考えていた。コース中盤、Gunn-Ritaに抜かされて彼女の後ろでシングルトラックに入った時、スタートのオーバーペースが応えて転倒してしまった。チェーンも外れてなかなか戻らず大きくタイムロス。苦手とするスタートが上手く決まったのに、結局は転んでしまう。まだまだ強化が必要だ。この転倒で、先月優勝したマドリッドのレースで2位と3位だったAnna(ESP)とLaura(TEAM MERIDA COMBEE)に抜かされたので、彼女たちには追いつけるはずだから、と目標にして集中しなおす。辛かったけどジープ道でダンシングを入れてAnnaを抜かす。次にLauraが見えたけど、踏んでもなかなか差が縮まらず苦しかった。今回のレースで自分の中で一番褒められるところはコース中盤にあるロックセクションを一度も転ばず全て冷静にクリアーできたことで、この区間でエスケープルートを通ったり転んでいる選手を周ごとに抜かすことができた。Lauraもここでパス。次に目標となったのは去年8月にワールドカップイタリア大会で競り勝ったSarah(GIANT SWISS SR-SUNTOUR)だった。一度追いついたけど、スタートしてすぐにある急な坂を押している所で離され(ランニングは本当に課題だ)、追おうと必死になっていると脚の付け根が痙攣して差が付いてしまった。その後は振り向けば5人ぐらいの選手が列車になっていたり、2~3名の選手と抜きつ抜かれつを繰り返しながら5周のレースを終えた。ゴールした時は、最悪の状態から抜け出したこと、ワールドカップはやっぱりエキサイティングなこと、ベストを尽くしたことで幸せな気分だった。
Photo : Hoshi-K. Yoshida
 結果は32位。はっきり言ってがっかりだけど、ワールドカップはそんなに甘くないことを再認識した。目標とする20位以内は有名どころの選手がほとんどだ。今のワールドカップ女子はだれが勝つか分からないほど強い選手が多い。去年のランキング35位よりも今日の順位が上がっているので今は良しとしよう。次のワールドカップは5月21日にイギリス。間にある3週間は1つだけスペインでレースをする予定だ。春先はUCIポイントを獲得するためハードな日々が続いたが、これからはワールドカップに集中する!今回SPECIALIZED RACINGと一緒に行動させてもらって、強くなりたい欲求がさらに高まった。上がっていこう。

バイク:SPECIALIZED S-Works Era 
タイヤ:SPECIALIZED S-WORKS RENEGADE 
ヘルメット:SPECIALIZED S-Works Prevail
アイウエア:OGK Kabuto REALIS
データ:POLAR RS800CX BIKE
ペダル:TIME ATAC TITAN CARBON
ウエア:WAVE-ONE
マッサージオイル:Sports Balm イエロー4, Fleshing Fluid
ニュートリション:パワージェル
テーピング:New-HALE
コンディショニング:日本カイロプラクティックセンター大船・伊藤超短波 
サプリメント・トレーニング:ゴールドジム
メカニックサポート:轍屋自転車店
アイウエア調整:メガネナカジマ
遠征サポート:じてんしゃの杜