2012年3月14日水曜日

Momentum Health XCO - Cascades 2012

レース名:Momentum Health XCO - Cascades 2012 - UCI Catergories
場所:南アフリカ共和国 ピーターマリッツバーグ Cascades
日時:2012310
結果:5
1, CECILE RAVANEL 01:49:58
2, ANNIE LAST 01:50:13
3, NATAHALIE SCHNEITTER  01:51:50
4, LEA DAVIDSON  01:52:49
5, RIE KATAYAMA 01:54:33

Photo : shimaco
 キプロスから帰国して1週間で南アフリカへやってきた。バイクもフィットネスもキプロスで出た課題を修正してより良い状態で現地入りすることが出来た。今年のスケジュールは日本との往復が続き移動は大変だけど、その都度日本の慣れた環境で機材と身体の調整を出来るのがメリットだ。

 今回は来週開幕するワールドカップとほぼ同じコースで行われるUCIクラス2のレース。SPECIALIZEDLea、スイスチャンピオンのNatahalie、女王Gunn-Rita、去年ワールドカップ南アフリカ大会で表彰台に上がっているLene、産休明けのWillowなど世界のトップライダーたちの顔ぶれがそろっていた。コースは去年からだいぶ変わっていて、全体的に登りがハイスピードになり、下りのテクニカルセクションが増えていた。前日の試走で大クラッシュを2~3回してしまったけど、ワールドの手ごたえのあるコースにニヤけながらゴロゴロ転倒していた(笑)。幸い体もバイクも大事には至らなかったけど、来週のワールドカップまでにバイクと身体を壊すわけにはいかないので今日のレースは「良いイメージをつけること、転倒しないこと」を目標に結果にガツガツせずに楽しく走ることに決めた。
Photo : shimaco
 ランキング順で9番目にコールされてスタートラインに並ぶ。2列目だ。つづら折れの登りに入る前にいいポジションをとるべくもがいていく。10番前後くらいで最初のシングルを登り、徐々に順位を上げて6位で1周目を終えた。ホームストレートでLeneをかわして5位に上がる。胸を借りるぐらいのつもりで抜かしたけど、バイクトラブルなのか彼女はすぐに後退してしまって残念だった。まだ前にはスイスチャンピオンのジャージが見える。そして、後ろからはLeaが迫ってきているのが分かった。逃げるように走っていると4位の選手との差が詰まっていく。
Photo : shimaco
 これ表彰台(TOP3)も狙えるか?! ぐらいのテンションで走っていた。キプロスではまだ使いこなしていなかった29インチリジットバイクにもだいぶ順応してきて、下りでの大きな後れを感じることなく、登りでの速さのメリットを活かすことが出来てきた。Leaに抜かされてからしばらくは食らいついていったけど、やっぱり速い!
 3周目ぐらいでオーバーペースを感じた。これがワールドカップならここから粘るところだけど、そこまで絞り切ると来週までに回復が間に合わない気がしてわずかにペースを抑えた。体力温存のため途中リタイアもちょっと考えたけど、せっかくワールドカップのコースを走れる機会なので、来週雨が降ることも想定して危険な下りの迂回ラインを通ってみたり、登り返しをインナーでいくか、アウターで行くかなどいろいろ試しながら最後の2周回を走った。
 それに、ホームストレートを通過するたびに会場のDJが「今日のRieは素晴らしい走りだ!」と盛り上げてくれたのが最後まで走るモチベーションになった。
Photo : shimaco
 有名どころのトップライダーたちにはまだ仲間入り出来ているとは言えない私だけど、それでも去年までの走りを見ていてくれていつもより良ければそれを称えてくれるDJのプロフェッショナルさに感動した。
 ゴール後も何人かの知り合いに「今日は良かったね!」と声をかけてもらえたので、来週に向けて自信のつく良いレースが出来たと思う。しっかり回復して、ワールドカップ開幕戦に備えたい。


バイク:SPECIALIZED Fate Expert Carbon 29
タイヤ:SPECIALIZED S-WORKS Renegade (F:1.3 / R:1.3)
ヘルメット:SPECIALIZED S-Works Prevail
アイウエア:OGK Kabuto 
データ:POLAR RS800CX BIKE
ペダル:SHIMANO XTR
マッサージオイル:Sports Balm イエロー2
ニュートリション:パワージェル、GOLD’S GYMアルティメッエネルギードリンク
テーピング:New-HALE
コンディショニング:日本カイロプラクティックセンター大船・伊藤超短波 
サプリメント・トレーニング:ゴールドジム
メカニックサポート:轍屋自転車店
アイウエア調整:メガネナカジマ
遠征サポート:じてんしゃの杜
合宿サポート:SY-Nakキャビン(長野県 野辺山高原)